白黒子のつぶやき

白黒子です。東アジアが好きなただの人です。よろしくお願いいたします。

アイドルマスターKRにハマった経緯3.これがアイドルマスターKR!?

前回までのおさらい

「あんなにスゴイガールズグループいるし、秋●さんも消極的な国だから、日本アイドルなんて興味ないだろうな。」と韓国に対して偏見を持っていた白黒子。そんな白黒子が2016年10月に「韓国P」という人種と出会い、アイドルマスターを熱心に追う彼らの熱気を目の当たりにして、「韓国のアイマスオタってすげえ!」と圧倒されたのが前回でした。今回は「韓国P」との絡みからPart1で脳裏の片隅にあった「アイドルマスターの韓国実写版構想」に実際に触れて、片足を突っ込むところを述べていきます。

whiteknight.hateblo.jp

ホンデの衝撃

 「韓国P」とツイッターで絡み始めてから、アイドルマスターに関する知識をなぜか韓国人から学んでいくという不思議な生活が始まった。ちなみに「韓国P」と出会うまでアイドルマスターについて持っていた知識は以下のとおりであった。

・顔と名前が一致するメンバーは天海春香双海亜美・真美のみ。
・知っている曲は「Go my way」と「お願いシンデレラ」のみ。
デレステは初代アイドルマスタースマホ移植版だと思っていた。

 こんな塩梅だから、「韓国P」が語るアイドルマスターについての色々は新鮮そのものであった。そんな中、ある「韓国P」からとある映像を見せられて、脳内に電撃が走った。

 

その映像はアイドルマスターKRのメンバーが弘大(ホンデ)という若者街で野外ゲリライベントを行った時の模様であった。その「韓国P」が言うには、「アイドルマスターKRのメンバーがアイドルマスターのダンスを披露したところ、とても大盛況だった。そして、日本のコール文化も初めて韓国で見せて、周囲がとても驚いた。」そうである。

 その話を聞いて「4月に聞いたアイドルマスターの韓国実写版構想ってアイドルマスターKRという名前になって、こんな感じで進んでるんだな。」と思った。また、「KPOPが華やかりし当地で日本風のコールを見せられたら、いい意味でカルチャーショックになるわな。」とも感じた。この映像を見て韓国P、並びに韓国の"現場"がいかなるものかというのを学んだのである。

そして沼に片足を入れる。

 アイドルマスターKRの野外イベントの映像を見てから、ふと気になり色々とアイドルマスターKRについて調べる事となった。そして、2つのミュージックビデオを見つけた。

 この2つの映像を見終えた時、ミュージックビデオに終始突き抜けている透明感やメンバーのはつらつとした感情表現、洗練されたパフォーマンスに圧倒されるばかりであった。そして彼女の存在がアイドルマスターKRへの傾倒を深める決定打となった。

 

f:id:shirosan463:20170730042453p:plain

 Dreamでひときわ目立っていたこのメンバーのことが気になり、調べてみた所、「寺本來可(てらもとゆきか)」という日本人だった。アイドルマスターKRには日本人メンバーがいたのだ。2016年9月頃から別件で韓国に対する関心が増していたこともあって、TWICEなども見はじめており、「中国市場狙って中国人のいるグループがいるのは知っていたけども、日本人のいるグループも出てきたんだ!」というのを見ていたためか、「ここにも日本人メンバーがいたんだ!」とまるで遠い海外で日本人観光客に出会ったような雰囲気だった。そして、「アイドルマスターKRは2017年4月からアマゾンプライムでドラマが開始される」という話を耳にしたところで、一旦はアイドルマスターKRへの追っかけはひとまず落ち着くこととなった。

Part4へ続く